カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

電磁ロック式一時駐輪 社会実験

姫路駅北側では姫路市より当協議会が委託を受け、姫路駅の駅北地区で電磁ロック式一時駐輪施設の社会十実験が始まっています。
期間:平成25年11月5日から平成26年3月31日迄

姫路 駅前広場活用協議会 一時駐輪

巡回員には、コ・ワークひめじで就労支援を受けている若者たちを起用し、市民が市民の自転車を守り、治安の向上を目指しています。

開始から約2ヶ月が経ち、利用者や周辺市民の方から
「社会実験ではなく、今後とも継続して欲しい」
「もう少し台数を増やしてほしい」
と好評な声も聞こえてきています。

姫路 駅前広場活用協議会 一時駐輪 駅東

また、違法駐輪が減り、巡回の際に清掃もしているので、 景観の美化も目に見えてわかるようになってきました。

「ウィラースクールin姫路」が開催されました。

全国の自転車愛好家でつくる「ウィラースクールジャパン」が姫路にやってきました。
ウィラースクールHP

日時:平成25年12月7日(土曜日)
主催:ウィラースクールジャパン
姫路駅前広場活用協議会
姫路 駅前広場活用協議会 ウィラースクールin姫路 開催

姫路大手前公園で小学生1、2、3学年を対象とした自転車教室を行いました。

学校で行う「自転車教室」とはひと味違い、保護者と児童の両方に自転車の安全知識を学んでもらえるものになっています。

子供達は自転車にまたがり、「一本橋やスラローム」また、「ゆっくり走行する」など様々なカリキュラムに熱中していました。

最後には「身を守るための技術を身につけ、自転車は楽しい」と満面の笑みで家路につきました。
来年の開催の予定は未定です。

姫路 駅前広場活用協議会 ウィラースクールin姫路 小学生対象 無料 自転車教室

<お問い合わせ>
一般社団法人 ひとネットワークひめじ
TEL:079-224-2928

お城が映る水面「水盤」の実証実験

北駅前広場の工事も順調にすすみ、だんだんと姫路駅前が出来上がってきました。
そのなかで、眺望デッキ前の修景施設のひとつとして「水盤」が提案され、現在現場での実証実験と市民アンケートがおこなわれています。
*水盤の実証実験についての詳細は、姫路市役所ホームページをご覧ください。

9月30日まで姫路駅前にて実証実験中の水盤です。

この水盤は、姫路城のすがたをその水面に映し出すとともに、JR姫路駅中央コンコースに出入りする多数の人の流れを東西に振り分ける機能もねらって設置が検討されています。

8月21日に行われました第10回姫路駅前広場活用協議会でも、たくさんの意見が出ました。

・時間帯と世代によって、水盤に関する印象や意見が異なるので、このあたりをアンケート項目に加えデータ化する必要があると思います。

・立つ位置や見る角度で、随分映り込むものが変わってきます。たとえば夜になると南正面からは姫路城と大手前通りのビル照明、西側から見るとピオレの電飾壁面がキレイに映り、北正面から見るとライトアップされた眺望デッキや南中した満月が映り、「エキマエ」の様々な表情を見ることができると思います。

・(眺望デッキも同じですが)ベンチを用意して「ここにふたりで座ってお城が見えると何かいいことが起こる」という都市伝説や、話題のスポットとして外部に伝搬するメッセージが発生するような潤いのある物があった方がいいのでは。

・季節により、時間により、ベストの撮影スポット(木製ベンチ)が移動していくように設定すると面白いと思います。

・当初、水盤の画像がイベント用のステージにも見えました。写真で見る限り、水面には見えず天板が張ってあるように見えます。通行人に周知させる事が最も重要なことだと思います。

・水盤の画像が工事写真に見えたので、「実証実験中」と表示することにより市民、通勤者に対して告知する工夫をすればいいと思います。そして水盤に近づいて(見たり写真を撮ったりする)体験ができる誘導の工夫が必要だと思います。

姫路駅前にあるこの「水盤」の実証実験が9月30日までとなりました。
明日は満月ですね。「水盤」の周りをめぐると満月と姫路城が映るのでしょうか。

この水盤の実証実験への参加をはじめ、市民の一人として、エキマエをどのように活用して、どのように運営していくか、また姫路のおもてなしをどのように姫路市民、来訪者に対してできるか、これからの大切な課題ですね。

姫路杉活はじめます!「杉一本プロジェクト」


omote

(↑画像をクリックすると、チラシのPDFが見られます↑)

姫路駅北側に新しく誕生した「眺望デッキ」「連絡デッキ」。
そこに使用されている「杉」は姫路市安富町の「トミス杉」が使われています。

姫路の杉を知るイベントその名も「杉一本プロジェクト」。
1日目は伐採現場や製材所を訪れ、現場を学び、2日目は木工ワークショップを開催します。

姫路の山や林業、自然環境の現状を学ぶ「杉活」是非親子でご応募ください!

【日程】2013年8月24日(土曜日)・25日(日曜日)2日間

【場所】安富町の伐採現場・製材所・姫路駅中央地下通路

【参加費】2,500円/人 親子3,000円/組(交通費込み)

【対象】小学生高学年~大人(小学生は保護者同伴)

【申込締切】2013年8月19日(月曜日)


ura

姫路駅眺望デッキ・連絡デッキオープニング記念「フラッシュ・モップ」開催しました!

2013年6月15日土曜日、午後2時からの8分間、市民の参加者約50人。
『リズムで踊って広めよう!綺麗に使う思いやりの気持ち。ゴミを捨てないおもてなしの気持ち。』を
テーマに、連絡デッキ、眺望デッキを舞台に「フラッシュ・モップ」を行いました!

*「フラッシュ・モップ」とは、「フラッシュモブ」をもじり、このイベントで作った造語です。

姫路駅前北広場“サンクンガーデン”オープンニング記念2 「はじまりのオブジェ ~高校生による制作品展示」開催中!!

新しく生まれ変わりつつある姫路の駅前で、未来を担う学生たちに記念すべきオープニングを飾っていただいています♪

■ 場 所
サンクンガーデン北側 展示用ショーケース

■ 内 容
テーマは「はじまりから何かが生まれる姿」そして「これからの姫路」。4つの並んだ展示空間に、高校生が作ったストーリー性のあるオブジェを展示しています。

■ 展示日程
4月28日(日)~ 5月16日(木) 兵庫県立香寺高校・美術工芸部
5月17日(金)~ 5月31日(金) 兵庫県立龍野北高校・総合デザイン科
5月31日(金)~ 6月11日(火) 姫路市立琴丘高校・美術部

それぞれの高校の学生さんたちがどのような表現を繰り広げているのか、サンクンガーデンにお越しの際はぜひショーケースをご覧ください!

2013-05-16_16.37.32 2013-05-16_16.39.20 IMG_9420 IMG_9425

姫路駅前北広場“サンクンガーデン”オープンニング記念 1 「フラッシュモブ」開催しました!

2013年4月30日。

ついに、姫路駅北駅前広場“サンクンガーデン”がオープン!「みんなで、歌を歌ってお祝いしましょう」をテーマに、子どもからおとなまで、世代を繋ぎ、未来に繋がっていく、姫路の新たなはじまりを会場にいるみんなの歌声でお祝いしました!

DSCN0629 DSCN0630 DSCN0631

姫路駅前北広場フラッシュモブ(4/30)参加者募集!

姫路駅前北広場 サンクンガーデン オープニング記念!!
フラッシュモブ 参加者大募集!!

姫路の新たなはじまりをみんなの歌声でお祝いしましょう。
当日飛び入りOK!どなたでも参加できます。
当日の詳細、練習内容はこちらの動画をご覧ください。

※当日の詳細は動画の最後をご覧ください。みんなで姫路を盛り上げましょう!!
[開催日]4月30日(火)9:30ごろ トランペットの演奏でスタート!!
      ※スタート時間は若干の変更がある場合があります。
[場所]姫路駅前北広場 サンクンガーデン
サンクンガーデンフラッシュモブ  一般参加者募集

姫路まちなか未来創造フォーラム

644186_359754944138207_1570407188_n
日時: 2013年3月24日(日) 14:00〜16:30
会場: 学校法人摺河学園ハーベスト医療福祉専門学校1階講堂
第1部「駅前の今」を知る
駅前をめぐる最新動向
講演「動線分析から見た新しい駅前空間」
スペースシンタックスジャパン 高松誠治さん第2部「駅前の未来」を創る
サンクンガーデン・オープニングイベント!
世界の「駅前」と公共空間の活用事例
パネルディスカッション
「駅前広場の活用が生み出す まちなかの未来」参加無料 先着150人 事前にNPO法人スローソサエティ協会にお申込みください。
TEL&FAX079-297-4812