月別アーカイブ: 2016年6月

姫路駅北駅前広場 モニュメント時計の設置 検討会

6月6日付けで公開されました「姫路駅北駅前広場モニュメント時計設置設計・施工業務」公募型プロポーザルの参加表明が15日締め切られました。

さて、姫路駅北駅前広場は姫路市と駅周辺の商業施設、まちづくり団体が官民連携となり作り上げた広場です。
果たして、そもそも時計が必要なのかどうか。
時計を必要としているのは市民なのか、観光客なのか。
目的が異なれば全く予測出来ないものが設置される事になります。

行政が動き出した「モニュメント時計設置」について検討会を実施いたしました。
IMG_7485[1]再整備前には姫路の駅前にも「モニュメント時計」が設置されていた話や、今広場に時計が必要かなど様々な意見が出ました。
時計が必要な市民の意見も大切かも知れませんが、しっかりと協議の上でこの先を進めていただきたいという協議会の声も大切にしていただきたいと思います。

第7回姫路まちなかマネジメント協議会

紫陽花が大輪の花を咲かせる季節となりました。

「第7回姫路まちなかマネジメント協議会」を開催致しました。
日時:平成28年6月7日火曜日
時間:16時30分~
場所:西二階町「七福座」
IMG_7083[1]

今回の協議会では、報告及び連絡事項については、
・姫路駅周辺整備の進捗について (南駅前広場について)
・平成28年度姫路マチヅカイ大学について
・大手前通り再整備 今年度について
協議事項については
・モニュメント時計の設置について

以上を話し合いました。
姫路に賑わいあふれる広場が出来、次は世界遺産姫路城までのシンボルロード「大手前通り」の再整備に入ります。
また駅前広場にモニュメント時計が必要か、そうでないか熱い議論となりました。
次回へ熱い議論が進みそうです。

<モニュメント時計について>
公募型プロポーザル「姫路駅北駅前広場モニュメント時計設置設計・施工業務」について