月別アーカイブ: 2016年10月

第9回姫路まちなかマネジメント協議会

前回(第8回姫路まちなかマネジメント協議会)、皆様からの課題をもとに、大きくテーマを2つ決めました。
1、まちなかの人通りを増やす
2、まちなかの取組を動かす仕組みを作る

上記については、(3月頃予定)市民に公表出来る事を目標に、動いていく予定です。
先ずは、まちなかの情報共有から始めていきます。

まちなかマネジメント協議会として、「まちなかが、どうあるべきか」具体的な取り組みを話し合っています。
IMG_3579

日時:平成28年10月21日金曜日
時間:13時30分~15時30分
場所:七福座(西二階町)

姫路マチヅカイ大学 2016の実施(グループワークショップ)

第4回マチヅカイ大学が行われました。
各グループに分かれワークショップが実施されました。
・「駅前の名物づくり」チーム
・「エコな駅前づくり」チーム
・「スポーツを楽しむ駅前づくり」チーム
・「季節感を感じる居場所となる駅前づくり」チーム
・「情報ステーションとしての駅前づくり」チーム
上記5つのグループワークショップです。

今回はワークショップをキャッスルビューにて行いました。
現場にてワークショップする事で、発想の展開が広がったグループや、現地視察も兼ねてワークショップが実施出来たグループ様々です。
各グループともに具体的な動きが出てきたようです。
次回、第五回は事業企画提案及びプレゼンテーションへと進んでいきます。
IMG_3142

姫路駅北駅前広場 モニュメント時計の設置 検討会 ~実寸大模型の設置~

第3回「姫路駅北駅前広場 モニュメント時計の設置 検討会」を終え、現地シミレーションが行われました。IMG_2304

実寸大の模型を用い現地に仮設営を行いました。
A:芝生広場内
IMG_2359B:大手前通り植栽部分
IMG_2360C:大手前通り通行路上
IMG_2361現地に集まりました姫路まちなかマネジメント協議会、姫路市(姫路駅周辺整備室)、施工業者(パナソニックESエンジニアリング㈱)の三者で、設置場所にふさわしい場所について話し合いました。
・お城と競合しないこと。
・モダンテイストであること。
・場に溶け込むこと。
・ヒューマンスケールであり、人に愛されるものであること。など考慮し、以下の結果となりました。(賛成に挙手した人数です)

<視認性>
A:2名 B:9名 C:1名
<デザイン性>
A:1名 B:8名 C:3名
<交通の妨げにならない>
A:0名 B:10名 C:2名

尚、設置される時計に関しましては、四方から時刻が見える時計です。
どの場所に設置されるかはこれから決まるようです。

姫路マチヅカイ大学 2016 ワークショップ

第3回マチヅカイ大学が行われました。
今回からグループワークショップが繰り返されます。
場所は姫路駅北にぎわい交流広場にて今年度内に事業を実施します。
テーマ別グループによりこれから内容を詰めていきます。

各グループ限られた時間と制限の中で「何が出来るか」いろいろ話し合う時間となりました。
IMG_1992[1]*こちらのテーマ別グループ事業は2017年3月開催予定のフォーラム(参加無料)にて発表される予定をしております。