月別アーカイブ: 2014年10月

姫路まちなかウォーク ~大手前通り篇~

現在、姫路駅周辺の再整備が進んでいます。次は大手前通りが整備されます(平成27年 大手前通り実施設計、平成28年 工事着工予定)。

そこで、昨日市役所職員の方、駅周辺にお住まいの方、駅周辺の商業施設の方、広場の研究をされている方が集まり「姫路まちなかウォーク」を実施しました。
大手前通りは、街路樹のクスノキやイチョウの間に彫刻の作品が並ぶ芸術的な通りでもあり、世界遺産「姫路城」と駅前を結ぶシンボルロードでもあります。
そんな魅力の発見や、現状の課題について話しながら大手前通りを往復しました。

「まち歩き」の後には意見交換、課題の整理を行いました。
既に木製のベンチが設置されていますが、市民にも観光客にもいい通りに整備が進んで欲しいですね。
IMG_9390[1]

第十六回 姫路駅前広場活用協議会

先日第十六回「姫路駅前広場活用協議会」を開催いたしました。

・駅周辺整備の現況の報告
・コミュニティサイクル「姫ちゃり」の社会実験実施について
・大手前通り(十二所前線以北)の再整備の報告
・中心市街地活性化基本計画の進捗について
・横浜国立大学 中村文彦先生と一緒に考える「バスでまちづくり」について

これに対し、札幌大通まちづくり株式会社の服部彰治さんに講評をいただきました。
また、前回の会議でも出ましたが、駅前からまちなかへ情報や議論の範囲を広げていこうと、現状の「姫路駅前広場活用協議会」から名称を「姫路まちなかマネジメント協議会」に変更して運営していくことになりました。

第十六回姫路駅前広場活用協議会

第十六回姫路駅前広場活用協議会

第十六回 姫路駅前広場活用協議会
日時:平成26年9月18日(木曜日)
時間:14:00~16:00
場所:七福座